春一番が吹く頃

今月末からツアーが始まりますね〜。と共に学生生活も終わってしまう…絶賛モラトリアム期の龍ばあです。どうも。
今日は中学生の弟の卒業式でした。おめでとう。まだ実感とかないけど、彼は春から家を出るので、なんだか寂しくなるなと。歳の離れた弟の方が先に親元を離れるとは思わなかったけど(笑)、姉はこっそり実家から応援してます。ふれっふれー!



もっちゃんがいつ卒業式なのかわかりませんが、もっちゃんもご卒業おめでとうございます。


中学入学時はもうHey!Say!JUMPだったもっちゃん。ちょこちょこ、過去に雑誌とかでお話に出たりしたけど、思春期だからってのもあって、特別に苦労したことや、周りのみんなとは違う自由の制限があって我慢したこととか、いっぱいあったと思います。学校行きたくない、も、お仕事辞めたい、も何度か思ったでしょう。
現に、もっちゃんはあんまり器用でないので、それが原因じゃないかもしれないけど、顔色曇ったり、表に出ちゃったこともあって。内心、あれれって感じたり…ただ一概にこれが悪いとは思ってなかったけどね。むしろ当時は、そのままダークな部分も見せてくれる子なんだって良い意味でも捉えてました。逆に今、成長しちゃって、消化方法覚えたり、隠せるようになったからちょっと寂しいもんね(笑)
話が少しそれちゃったけど、そういう時期も乗り越えての卒業なのかな〜って。知ってるような口を叩くんじゃねぇよって、怒られそうだけど(笑)


何回聞いたかわからないくらい、『早く高校生になりたい!』って言って中学生に未練がなさそうだったもっちゃんが、テレライで寂しいみたいに話してて、きっと楽しかったこともたくさんあったんだろうなってなんだか変に安心しました。


私事ですが、つい最近もっちゃんに降りて2年になったんです。中学卒業も交えて、3月という節目だからまとめて話しちゃうけど…もっちゃんの自身のことはまた来月のお誕生日に取っとくとして、わたし自身としては、日に日にもっちゃんを見る目線が少しずつ変化してるように思います。


というのも、りゅうくん=かわいい=孫ってなってたのが、最近、もっちゃん=おもしろい=天才、が混じるようになりました(笑)ご存知かもしれませんが、その昔わたしの口癖は『うちの孫がいちばんかわいい!』だったんだけど、気づけば『もりもとさん、まじかっこいいっす(笑)!』に変わってて…(笑)いいんだけどね!いいんだけどね(笑)
呼び方も、孫だったから“りゅうくん”とか“龍太郎”って呼んでたんですよ。でも今、“もっちゃん”とか“もりもとさん”だもん(笑)松本人志をまっちゃんって呼ぶように、森本龍太郎をもっちゃんって呼び出しちゃって…(嘘です(笑))
ただ一重に、かわいいかわいいのループで、やけどするようなことさせたくないし、大きくなるの断固反対だった過去から、かわいいけどなんか可笑しくてほっとけない、やりたいことは何でもやりなさい、早く17歳の黄金期にならないかな〜とまで思うようになりました。だから同じ人を応援してるけど、全然飽きないのかもしれないね。


でも、何も知らなくて全てが新鮮で楽しい1年目、なんとなく行動が読めるようになって、こうするかな〜?あぁやっぱりあたり!ってわかるようになってきた2年目…だから、徐々に慣れてきて、刺激が減ってマンネリしだす3年目…わたしは来年ももっちゃん担かしら?って少し思います。でも、高校卒業する頃には、わたしの中の森本龍太郎がほぼ完成すると思うのでせめてそこまでは見ていたいな〜なんて思います。もっちゃんがカウコン出れるようになったらうちわを置く!…ってなぜ遠い未来の宣言をここで(笑)


話をまとめるのが下手くそですが、義務教育が終わると同時に、わたしも義務教育担ではなくなるってことは、龍ばあの初歩段階もこれにて修了なのかなと思います。
しかしながら、わたしはもりもとさんがまだまだ大好きです。もっともっと好きにさせてって感じです(笑)だから次の段階に向けて…ばばあも黒帯目指してがんばります(笑)