世界に届く声を聞かせて

日本中が考えさせられる、大変な災害が起きてから1週間が経ちました。今回の震災で被害に遭われた皆さま並びにご家族・ご親戚・ご友人さまにお見舞い申し上げます。


今の自分にできることは何だろうってたくさんの人が考えたと思います。わたしもそのひとりで、今の日本に、未来の日本のためにできることを模索していました。
ひとつは、世間でも言われているように節電をしたり募金をすることによって、自分の気持ちを届けること。そして経済を動かすこと。もうひとつは、今ある自分自身の使命を全うすること、だと思います。


先週は少クラの収録に行って、翌日はAKBに行く予定でした。わたしはその予定で浮いた分を募金しました。わたしが楽しい時間を過ごすためのお金だったわけなんだけど、なぜだか募金箱に入れる瞬間、その楽しい時間を過ごしたときに得るものと同等の幸せをもらった、そんな気持ちになりました。自分でもよくわかんないけどね、これで何か買ってね、がんばって来いって何かを送り出した気分。それと、月末の福岡・大阪がなくなった分に少し上乗せしてテレビを買いました。7月までに買えばよかったけど、購入したメーカーや企業で、この一部が義援金なり何かの支援になればと思って。都合よく考えすぎかもしれないけど、自分が必要なものを買ってお金を循環させることも大切だと思うのです。


先日、大学の卒業式も行われました。被災地や首都圏を中心に卒業式が行えない事態が相次ぐ中、卒業式が実施できることをありがたく感じながら、門出を迎えました。自らの学生生活を無事に終えることがわたしの今の使命と思いながら。母のお下がりの振袖に袴を履き、母が七五三のときに手作りしてくれた、赤いリボンの髪飾りを付けてね。七五三の時の写真と袴姿のわたしを見比べて『ふふ』って鼻で笑ってたけど、娘の成長を喜んでくれたかしら?4月からは自分のお仕事を一生懸命頑張ることで、社会的使命を果たせたらと思っています。


今日からもっちゃんは圭人先輩とラジオです。先週は山田との3週目でしたが、文化放送はお休みで四国放送と地方の濃縮バージョンだけやったのかな?四国放送聞いてたけど、満足するようには聞けず、1週間ぶりの自担の声*1地震後に録ってるはずじゃないかなと思い、どんな放送になるだろう?と思ってたら、岡本森本ペアらしい、ちょっとおばかで楽しそうな声が聞こえてすごく和むと共に安心しました。今、Radikoが被災地への情報筋となるよう区域解放中だから全国で文化放送が聞けるんだけど*2、これを聞いて笑ってくれる人が一人でもいたらいいなって思いました。それがもっちゃんたちの使命だよね。そう思うともっちゃんはとても素敵なお仕事をしているなと感動します。


悲しいけれど、今回のことは自分自身も深く考えされられました。これを無駄にしちゃいけないし、わたしたちはもっと前に進んで行かなければいけない、と思います。自分がやれることってほんの微力なものなんだけど、その微力がたくさん集めて、みんなで未来の日本を支えていきたいね。明日もがんばろう!

*1:って言っても雑音混じりの関東電波

*2:被災地以外の人はRadiko極力開かないでね!サーバーダウンしちゃうから!